川崎・埼玉小旅行①

呼ばれて飛び出てこんにちは!

 
ろっきーです。
 
もうそろそろ2014年もひと月が経とうとしています。時の流れをひしひしと感じる毎日です、みなさまいかがお過ごしですか?
 
今日はなんともアタタカタカスな気候でしたね!過ごしやすい。
 
さあ、そんな僕ですが、今日は一日フル稼働で活動しておりました。珍しいこともあるもんですね。
 

f:id:rocky53:20140103220857j:plainいつもの僕

 
僕はいったい何をしたというのか!?
 
目が覚めたのはいったい何時なのか!?
 
その謎が!
 
今!
 
明かされる!!!
 
(なんか盛り上がっちゃいましたがいつも通りの記事なんで安心してください)
 
 
おはようございます、ろっきーです。起床しました。
 

 

f:id:rocky53:20140126024751j:plain午前2時50分
 

 

午前2時50分です。
 
正直死にそうです。前日布団に入ったのが午前1時45分なので、1時間の睡眠ということになります。うたたねですよ。
 
で、なぜこんな時間に起きているのかと言いますと、今日は川崎大師という大きなお寺で護摩木を焚いてもらうというイベントが我が家で発生しているからです。
 
毎年行っているのですが、毎年昼間は混むということで、毎年朝一番のに参加するという風習が毎年執り行われます。
 
朝一番は6時半から。しかし少し距離があるので早めに出なければならないということで、僕はこの時間に起きて朝食を作ったり風呂入ったりなんか瞑想したりとしていたわけです。瞑想本当にいらなかった。寝るとこだった。
 
時間になったので、川崎大師に向かいます。
 

f:id:rocky53:20140126072106j:plain

はい到着
 
こんな感じの大きなお寺なんです。平間寺とも呼ばれます。確か、参拝者数も日本でTOP3に入るようなお寺だったと思います。
 
 
 こんなものもありました。近くの的屋が画面的には残念ですが、広くていいですね。
 
6時半から始まったそれは、大体7時には終わるので、その日一日は早起きした分だけ活動ができますね。仏教がどうとか言うつもりはないですが、正座してるといろいろと考えるのは日本人の性なんでしょうかねえ。
 
せっかくなので、こんなものをやりました。
 

f:id:rocky53:20140126072008j:plainおみくじ

 

今年はまだおみくじをひいていなかったので、このおみくじはめっちゃ重要な意味を持ちますよね。

 

でもまあいつもの僕の行いからすれば「凶」がでるなんてことはないでしょう!おそらく「大吉」をもたらしてくれるはずですよね、そうにちがいありません。

 

f:id:rocky53:20140126072353j:plain

 

ツッコミづらい。えっ、吉?あ、うん。

 

あんだけ前振りで振りに振っといたのにオチがないとはこのことでした。

 

こ、これはマズイので、家族のも見てみましょう!いや、一人くらい大吉なりなんなりいるでしょう。ていうかいてくれ。

 

 

f:id:rocky53:20140126072531j:plain

f:id:rocky53:20140126072556j:plain妹と父

f:id:rocky53:20140126072543j:plain

 

なんなんだよ。

 

よりによってなんでそんな中途半端なんだよ。

 

凶の方が清々しいわ。

 

 

さて、そんなこんなで今年一年がなんとも魅力的なのかどうかわからなくなってしまいましたが、この後私たちは埼玉県に行ってまいります。父の実家がそちらなので、お墓参りも兼ねて行ってまいります。

 

なんだかものすごく長くなってしまいそうなので、今日はこの辺で失礼しますね!

 

また明日、お会いしましょう。