世界地図

こんにちは!よかれと思って昼寝をしたらとんでもない悪夢を見てしまい、涙で枕を濡らしながら起床したろっきーです!

 

ああ、、、つらい、、、瞼が思い、、、お腹が痛い、、、。

 
まあ何がよかれと思ってなのかさっぱり分かりませんが、大変だったのです。
 
夢の内容は僕の深層心理が露わになってしまうのでプライバシー保護のために言えませんが、簡単に言えば失恋に匹敵するような精神的ダメージを受けた、とお考えくだされば結構です。ああ、、、胸が苦しい、、、お腹が痛い、、、。
 
 
さあ、しょっぱなから傷心の僕ですが、早速今日の一日を振り返っていきたいと思います。
 
今日から母と弟が静岡に帰ってしまっているので、我が家は現在、妹と父と僕の三人
 構成となっています。
 
昼寝から目覚めると、なにやらよい香りが部屋を包み込んでいました。
 
ろき「おはよう、これはなんですか?」
妹 「これは、ゴマ団子です」

 

f:id:rocky53:20140224191314j:plainゴマ団子

 

ろき「配置に悪意があるように見えるのですが」

妹 「気のせいです」

 

こういったあんこの入った団子って、温めるととんでもないくらいあんこが熱くなりますよね。あんまんとかもはや凶器。

 

妹 「ばっかみたいに熱い!うわ!痛い!!」

ろき「うぇーそんな?」

妹 「痛い。味が分からん」

ろき「マジかよー気を付けていただくわ」

 

ろき「、、、」

ろき「あれ、そんな熱くない、、、」

 

ろき「ん?これ熱くn」

 

 f:id:rocky53:20140215070103j:plain

ろき「あがっ!!」

 

きました。時間差。中からはじけるようにあんこが流れ出てきた瞬間に僕の唇は持っていかれました。妹は大笑していました。

 

唇を持っていかれたとは言いましたが、そういった方向にもっていかないでくださいね。通報しますよ。

 

食後、またも妹に絡まれます。

 

妹 「これやるんだけど」

ろき「あー?、、うわ、めんどうだなこれ」

 

f:id:rocky53:20140224235010j:plainヨーロッパ

 

妹は高校生なのですが、なにやら現代社会の授業で宿題が出たようなのです。それが、こちらの白地図に国名を入れるというもの。

 

妹 「これめんどうだし、スウェーデンしか場所わかんない」

ろき「なぜスウェーデン

 

f:id:rocky53:20140225005744p:plain

 

このスウェーデン人は壊滅的に地理ができないようなので、とりあえず教えながら進めていきました。僕はこう見えて教職課程を履修しているので、そこらへんは自信があります。うふふ。

 

ろき「で、ここがクロアチアセルビアコソボ?ああここらへんね。モンテネグロは、、、あれ?」

 

f:id:rocky53:20140224235031j:plainQあたりがモンテネグロ

 

ろき「モンテネグロがない」

 

セルビア・モンテネグロ時代の地図らしく、国境線がありませんでした。ふざけんなよ。現代社の授業だろ。

 

とりあえずすべて埋めさせました。聞くところによると明日テストがあるらしく、ここからランダムに出題されるそうです。

 

ろき「明日のテストをなぜいまやってるの」

妹 「ねー」

 

ねーじゃねえよ。勉強しろオラ。

 

とりあえずこちらのアプリを起動し、iPhone貸して勉強するように言っておきました。

 

f:id:rocky53:20140225005936p:plain

 

こちらのアプリは世界地図をパズルのようにあてはめていける、いわば「楽しみながら学べる」素晴らしいアプリなのです!(ゴマスリスリ)

 

f:id:rocky53:20140225010057p:plain

 

モードも選べて用途に合わせて楽しむことができます。ゲームの用途って。なんだよ。

 

f:id:rocky53:20140225010222p:plain

 

今回はヨーロッパなのでこんな感じで選んでいくと

 

f:id:rocky53:20140225010243p:plainでん!

 

こんな感じになります。ぜひとも皆様も世界地図を頭の中に入れちゃってくださいね!

 

そんなわけで今日はこんな感じで一日を終えました。あまりにも何もしなさすぎて最後の方は妹のおもりみたいになっていましたが、まあこんな日があってもよいでしょう。

 

それでは今日はこの辺で失礼します!今日もお越しいただきありがとうございます!

 

またね!

 

 

 

 

おまけ

 

勝手に妹が遊んでいて怒られたの図

 

f:id:rocky53:20140225010446p:plain