久しぶりに酒浴び

急に思い出したんですが、一番記憶に残っているあだ名は「ホチキス君」です。こんにちは。

 

f:id:rocky53:20140301011909j:plain<ホチキス君です

 

いえ、ろっきーです。

 

なぜ印象に残っているかというと、もともと先輩がつけたあだ名でして、それがそのまま一部に広がり、あまり僕のことを知らない層には「ホチキス君さん」というなんだかさかなクンさんみたいなノリで呼ばれていたためです。

 

f:id:rocky53:20140301012140j:plainさかなクンさん

 

そして先輩のいたずらか、その先輩につながりのある後輩からは「ホチキス君さん先輩」と呼ばれてしまいました。もう意味が分からないですね。敬称のインフレです。

 

ですがあまりにも長すぎたため、結局3日くらいでブームは去りました。どうでもいいですね。

 

 

今日は久しぶりに家族とお酒を飲んだので、その話をしたいと思います。というか、ほかにお話しするような内容のものがありません。

 

強いて言うなら罰ゲームで「マッキントッシュ」をつかって一発芸をさせられたことぐらいですかね。

 

全力で「傷だらけマッキントッシュ」と叫びました。まったく意味が分かりません。

 

それはともかく、話の続きです。ただいま、弟は受験で出張中、母はそれに付き添って行ってしまっているので、我が家にいるのは父と妹と僕のみです。

 

そんななか、父が突然夕食に連れ出してくれました。

 

父 「いくよ」

ろき「え?どこへ?」

父 「行こう」

ろき「ほ?」

妹 「???」

父 「出発」

ろき・妹「?????????????」

 

行き先も告げられずに言われたので、正直怖かったです。

 

さて、そんな恐怖も乗り越え、電車で御徒町駅というところにやってきました。今回連れてきてもらったお店は、父が顔なじみの店長さんがいるようなのです。

 

というわけで、お店に到着しました。

 

f:id:rocky53:20140301013417j:plain

 

発端は父の「酒が飲みたい」発言からだったので、居酒屋さんです。妹は高校生なので飲めませんが、僕は当然のごとく飲むことになっていました。

 

父 「おどろくぞ、ここはすごい」

ろき「ギョギョッとする?」

f:id:rocky53:20140301012140j:plain

父「する。さかなクンさんも驚く」

 

なんかよくわからないのですが、父がにやにやしています。怖いですね。

 

で、言われるままにいくつか注文すると、お食事がやってきました。

 

f:id:rocky53:20140301013638j:plain

 

f:id:rocky53:20140301013650j:plain

 

とんでもないサイズのからあげ!!!!!!このお皿の上には3個しか乗っていないのですがこのボリューム。意味が分かりませんね!ギョギョッ!!!

 

f:id:rocky53:20140301012140j:plain<ギョギョッ!!

 

f:id:rocky53:20140301013803j:plainめっちゃ重い。そして熱い

 

手に取ってみるとそのサイズにまたびっくりです。某ケンタ○キーさんと同じくらいのサイズ感に見えます。しかもこれが3個で280円というのだから驚きですよね!!

 

f:id:rocky53:20140301013927j:plainテンションのあがる僕

 

そりゃ僕も楽しくなっちゃいます。あと奥からちょうどほかのテーブルのお客さんがのぞいてるみたいになっちゃってる写真で、妹がすごく笑ってました。失礼。

 

それではここからは僕らがすごく楽しくなっちゃって頼みまくった食事達をご覧ください。飯テロ飯テロ!!

 

f:id:rocky53:20140301014415j:plainふっふー!!

 

シャンディガフ(ビールとジンジャーエールを合わせたもの。ろっきーのお気に入り)サーモンとアボカドのカルパッチョ

いい具合に脂ののったサーモンでしたよ!アボカドと一緒に食べるのがミソです。

 

f:id:rocky53:20140301014455j:plainふっふっふー!

 

トマトジュースと、ナスとベーコン焼きみたいなの

ナス大好きなので最高でした。

 

f:id:rocky53:20140228200916j:plainべろーん

 

なんかチョコのお酒

バレンタイン・ホワイトデー限定みたいです。モーツァルトとかいうザルツブルクのお酒を使っていたはずです。

 

f:id:rocky53:20140301014544j:plainやふやふ

 

大根のなんか。そぼろみたいな

これが一番おいしかった。芯まで味がしみ込んでるうえ、サイズも大きいので食べごたえも十分です。

 

f:id:rocky53:20140301014610j:plainちょめちょめ

 

さっきのカルパッチョもちもちチーズ焼きみたいな。

チーズ焼きは妹にすべてとられてありつけませんでした。

 

、、、はい、これ以上にそばとか山かけ丼とか牛すじ煮込みとか頼んでたんですケド、あまりに僕が食べ物リポート能力がないのでやめました。こりゃオファー来ないですね。っていうか名前忘れすぎ。

 

これ全部280円らしいので、学生にも優しいですね。金の蔵もびっくり。

 

すごく回し者っぽくなってきたのでそろそろ宣伝やめましょう。

 

最後に店長さんに会ったので、あんなからあげ大丈夫なんですか?って聞いたんですが、

 

店長「赤字っす!

 

と、とてもさわやかに返していただいたのでむしろ清々しいなと思いました。

 

ちなみにチェーン店なので、もしかしたら皆さんの近場にもあるかもしれませんね!

 

帰り道、土地柄かすごく夜のお店に誘われてしまいました。ドキドキしちゃいますね、勘弁してください。

 

ひさしぶりに父ともお酒が飲めたので楽しかったですね。普段なかなか顔を合わせて食事とかもできないので。こういう時間は大切にしたいと思います。

 

最近食ってばっかです、昨日の不摂生正さねば発言はどこへやら。まあ今は食しか楽しみがないので勘弁してください。職探し中だけに。なんもうまくない。

 

では今日はこの辺で失礼します!今日もお越しいただいてありがとうございます!

 

またね!

 

追記

伝説の若鶏唐揚 腹八分目 上野広小路

〒113-0034 東京都文京区湯島3-39-11 TEL 050-5815-2065(※ホットペッパーより)

http://www.hotpepper.jp/strJ000005863/

 

さらに追記

 

この記事でちょうど100記事を達成しました!何の役にも立たないブログですが、いただけるコメントやアクセスに支えられながら頑張ることができております。いやいや、受け売り的な言葉じゃないですよ!本心本心!

 

ところどころ抜けてる僕ですが、これからもよろしくお願いします!