2014ブラジルW杯の日本代表メンバーはどうなるの?

こんにちは!ろっきーです。

 

f:id:rocky53:20140509030159j:plain

 
2014年も早五月。まもなく半分が終わろうとしています。恐ろしいですね。毎年毎年頭おかしいんじゃないでしょうか。年を重ねるごとに時間の流れが早くなる気がします。
 
これは僕の持論なのですが、こうやって年取っていくたびに時間の流れが早く感じるのは、「1年のウェイトが変わる」からだと思っています。
 
たとえば、僕は21歳ですから、2014年という一年間は「1/21」ということになります。一方、今年小学生になる子どもたちにとって、2014年は「1/6」になるわけです。数字の大きさは一目瞭然ですよね。
 
そんなことはどうでもよいのです、本題に行きましょう。
 
2014年は何がありますか?
 
え?ソチ五輪
 
あぁ、はいはい!ありましたね!羽生君すごかったですね!感動しましたよね、ありましたありました。
 
ほかには、、、え?サイディング・スプリング彗星が火星に極めて接近する?
 
あー、へえ、そうなんですか。なんだか天文学的には凄そうですね。ええ。たぶんま近くなったら盛り上がるんじゃないでしょうかね。専門的でよくわかりませんけど。
 
え?シェイクスピア生誕450年?
 

f:id:rocky53:20140509030108j:plain妹の作品

 
違うでしょ!いや正しいけど!違うんだよ!
 
今年はワールドカップがあるでしょう!世界的な一大イベントだよ!なんだよスプリング彗星って!宇宙までいっちゃったら勝てないだろ!!!!
 
なんのために序盤でサッカーボールの写真があったと思ってるんですか!!!!
 
 
 
さて。
 
まもなく、ブラジルでワールドカップが開催されます。サッカー好きな人もそこまででもない人も、この時ばかりは渋谷のスクランブル交差点でハイタッチをするのです。危ないことはやめましょうね。警察の方々に迷惑かけちゃだめですよ。
 
それはともかく、そろそろそのブラジル行きの「切符」が選手に配られ始めるのです。その数、たった23枚。そこに滑り込むのはいったい誰なのでしょうか?
 
今日はろっきーが独断で、ブラジル行の直行便に乗り込むことのできる23人を予想してみようと思います。もちろんツッコミ、賛同、たくさんあると思います。そりゃね、サッカー経験ないし。下手の横好きみたいなもんですから。
 
でも、そこのところは優しく見守っていただけるとうれしいです。
 
では行きます。
 

ろっきーの日本代表☆大予想!

 ※敬称略

GK

ここから大けがしない限り呼ばれて、正守護神で間違いないかと。クラブは調子を落としてますが、問題はあまりなさそうです。
 
西川周作(浦和)
ここもまず間違いないかと。ロングフィードの正確性は川島に勝ると思いますし、今季の浦和を間違いなく支えています。
 
守田達弥(新潟)
第3GKはかなり悩みましたが、好調だと思われるGKを選びました。若いですし、ブラジルを経験することで今後の伸びしろにも期待できます。
 
あとは、現時点で首位の鳥栖から林彰洋を選んでも面白いかもしれません。
 
 

DF

彼もまた確定です。日本の左サイドを無尽蔵のスタミナで走り続ける彼の存在は、対戦相手にも大きな脅威になります。ミラノダービーは長友にとっても難しい試合になってしまいましたね、、、。
 
今季右サイドでレギュラーをはり、力強さを身にまとった気がします(気、、です)内田の選出如何によっては、かなり出番も増えてきそうです。
 
両サイドできるユーティリティさを買い、選出します。アシストの数が今季は少ないのが気になりますが、1年通して試合に出ていたのはプラスです。
 
彼は間に合えば、といったところ。選出したCBで最長身ですし、何より欧州での経験が豊富で、高さと強さの面で柱にしたいです。大ポカがあるので、そこをなんとかしてほしいですね!笑
 
クラブでもDFラインの統率や、ゲームキャプテンとしてリーダーシップを発揮しています。吉田に代わるのは彼かもしれませんね。
 
塩谷司(広島)
リーグ序盤から大爆発を見せたニューカマー。見ていると、実は頭のよい選手で、戦術理解度も早そうです。ザッケローニ監督がサプライズとして選ぶなら、現実的にも彼が最有力ですかね?
 
最近クラブでも調子を落としていますが、DFラインの戦術は熟知していますし、彼はブラジルに連れて行くべきだと思います。自信を持ってプレーしてほしいですね。
 
 
闘莉王(名古屋)は正直、チームとともに調子が上がってきてないように思えます。牽引して、気を吐いているのは間違いないのですが、選出まではいかないかな、と外してみました。今野も非常に好きな選手ですが、コンディションで苦しんでいますし、選出できるかどうか、、、。内田篤人(シャルケ/ドイツ)も間に合えばぜひ呼びたいところですが、吉田同様難しいかもしれませんね。
 
 

MF

一時はモイーズ政権下、どうなることかと思いましたが、なんとか上向いてきましたね。左サイドでの先発が濃厚ですが、長友とともに世界に誇れる連携を見せてほしいところです。
 
ミランではまだ適応に苦しんでいるように見えますが、日本代表ではどうしても外せないと思います。フィジカルも強いので、個人的にはボランチあたりで試してほしいのですが、それもまた夢かも、、、
 
あの飄々とした感じ、いいですよね。ベルギー戦では後半から入ってしっかりゲームを作ってましたし、長短のパスで流れを変えることのできる選手だと思います。
 
山口蛍(C大阪)
豊富な運動量と、機を見た飛び出し、カバーリングと気の利いたプレーがしびれます。派手な役割ではないですが、日本のダイナモを担ってくれそうです。
 
青山敏弘(広島)
「インテリジェンス」ということばが似合いそうな選手です。東アジアカップで柿谷にだしたあのロングパスを見ていると、代表にはないピースを加えてくれそうな気がしますね。
 
柴崎岳(鹿島)
プレーメーカーとしての能力は最高ですよね。同い年ってのもありますけど、期待しているので、ブラジルに行っていただきたいですね。
 
昨季から献身的な守備でチームを支え、中盤以降ならどこでもこなせるその適応力を買いたいです。柴崎・細貝の中盤、ちょっと面白そうですね。役割はっきりしすぎでしょうか。
 
いわゆる「ベテラン枠」でもいかがでしょう。足元狙いすぎという批判もあるかもしれませんが、そのスルーパスはとんでもない武器です。14番は決定ですね。
 
 
MFは本当に多彩です。清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)や原口元気(浦和)、南野拓実(C大阪)、鹿島の野沢拓也もいい選手ですよね。個人的には、茨田陽生(柏)を以前から推してるので、今後の活躍に期待したいです。長谷部(ニュルンベルク/ドイツ)は少し厳しいかな、、、
 
FW
今季大爆発の最強の「鈍足」14ゴール決めた武器をそのままに活躍を期待したいです。泥臭く、ピッチを走り回るストライカーとして今大会も頑張ってほしいですね。
 
ドイツでの鮮烈なデビューから、少し印象は薄くなりましたが、キープ力やここぞというところの決定力は魅力的です。ドイツ2部というところがどう響くでしょうか。
 
ザッケローニのスタイルには合わないかもしれませんが、前線のターゲットマンとしてもボールをおさめられますし、体も強いです。リーグでは得点もとっていますし、好調なFWですよね。
 
よくいわれていますが、彼には「ジョーカー」を担ってもらいたいです。重心の弾くドリブルは、ガタイのいい選手にはつらいのでは?(バスケ部経験者調べ、全然違うのでしょうけれど)
 
結果を残していますから。昨季得点王、今季もしっかり6得点。あとは、僕個人の見解ですが、彼のプレースタイルが好きっていうのもあります。もう一度代表のユニフォームに袖を通した大久保が見たいですね。
 
FWは本当に悩みますね。工藤壮人(柏)や川又堅碁(新潟)、海外ではハーフナー・マイク(フィテッセ/オランダ)も活躍していますし、何より柿谷曜一朗(C大阪)もある。柿谷は今季のプレーを見ると、正直ちょっと、、、。大久保は、希望も込めて。走れて、点をとれて、また臆することないメンタリティと献身性は必要だと思います。少し岡崎とタイプがかぶるのかなあ、、、。
 
 
 
 
こんな感じになりました。よく考えてみると、守田くらいしか僕が選んだ感のある選手がいませんね。でも、これも素人の身勝手な想像としてお許しください。
 
みなさんならだれを推しますか?
 
5月12日の発表が楽しみですね!
 
では今日はこの辺で。
 
またね!