会津旅行!二日目②

会津旅行!一日目①

会津旅行!一日目②

会津旅行!一日目③

会津旅行!二日目①

 

こんにちは!

 

すいません、公開ボタンを押したと思っていたら更新されていなかったみたいで、、、かなり遅れてしまいすいませんでした!この記事と頑張って次の日の記事も書くので許してください!!

 

今日は妹の友達が自宅にテスト勉強しにきていたのですが、、、
 
まああてにされない長男で悲しくなりましたね!その間に聞かれた質問と言えば
 
妹「フィリピンってどこ。」
 
怖いな!!!!
 
疑問形ですらないのかよ!!なんだそれ!いちおう教職課程とってるんだけど!!!!!
 
ちなみに弟は理系なので重宝されていたそうです。数学で大活躍。なにこの格差。
 
とりあえず、前回のあらすじに行きましょう、、、
 
 
〜前回のあらすじ〜
 
 
それではようやく最終回!見てってやってください!
 
 
 
喜多方ラーメンを食した僕たちは、「弥右衛門」というお酒を造っている酒屋さんに向かいます。
 

f:id:rocky53:20131120133256j:plain美しいこの蔵の感じ

 

ここでは実際に中に入って使用されていた道具などを見学することができるのです。一応、中では立てかけた看板には「団体さまがいるときは撮影ご遠慮」とあったのですが、4人だけしかいなかったので、その点は大丈夫でした。

 

f:id:rocky53:20131201045853j:plain綺麗に並べられてるお酒

 

こんな感じで置かれています。綺麗ですね。全部空っぽでしたので、そこは少し残念でした。

 

f:id:rocky53:20131201051524j:plain日本酒飲み放題♥

 

この後には無料でテイスティングのできる場所があったので、そこで何種類かお酒を飲み比べ、父に向けて一本買いました。親孝行しないといけませんね。いい子ですから。スザキ君を誘ってしまったのは僕のミスです。運転者なので飲めないんでした。断らせちゃってごめんね。飲めないのに。

 

さて、この後はほんの少しドライブし、「自由民権発祥之地」の碑があるということなので、せっかくなのでそこにいってみることに。

 

アユ「ここ曲がんじゃない、、、?」

スザ「細すぎでしょ、めちゃ邪魔な車あるし(次の角曲がる)」

トモ「、、、ない?」

スザ「この地図がわかりにくすぎなんだよ!」

俺「この地図がわかりにくすぎなんだよ!」

アユ「なんで二回言うの」

 

みんなで最後は地図にあたるほどです。つまり、見つからないんです。最悪、どこかの富豪のお宅の庭とかにあるんでは説もありましたが、出雲神社という神社の境内の中に見つけました。

 

f:id:rocky53:20131120141327j:plain

f:id:rocky53:20131120141327j:plain

f:id:rocky53:20131201050824j:plain

f:id:rocky53:20131201051152g:plain

なんか薄ら笑っちゃってる

 

しょぼい。

 

苦労して探し出した割にはなんだか味気ないわ、なんの説明もないわ、裏には牛舎みちな建物があるわでどうしようもなくてどうしようもなかったです。そりゃ僕の顔も老けますよ、どうしてくれるんですか。

 

f:id:rocky53:20131201051152g:plainさっきより年取った

 

これ雨の中です、なんかもう。

 

ここから逃げるように僕らは退散、次の目的地へと向かうことになりました。

 

さて、この旅の最後の目的地は大内宿です。大内宿は近世に栄えた宿場町でして、現在でもその街並みを残す、歴史的な価値のある場所なのです!ちなみに母によると、僕は一度行ったことがありまして、そこで水路に落ちて泣いていたそうです。全然覚えてない。まぁそういえば今の僕もこの前家の近くの側溝にはまってましたし、なんも進歩してないってことですかね!!!!!くそが!!!!!!!!!!!!!!

 

 

はい。

 

 

さて、ここからは少々長旅です。

 

f:id:rocky53:20131201052251g:plainいきなり地図(リンクさきよりお借りしました)


この地図で言うところの「喜多方市」から大内宿のある「下郷町」まで移動することになりました。福島縦断ですね。しかもこの間にはなかなか山が多く、暗くなる時間帯なのに山道という酷な道のりを走らなければなりません。

 

f:id:rocky53:20131120142535j:plain

 

スザ「まかせろ」


頼もしいです。

 

そんなこんなでかなり進んできたころ、小雨が降る中、標高も高くなって気温も下がってきたのか、外の景色は赤く染まりはじめます。

 

しかし

 

僕「えっ、なにこれ、えっすご!」

スザ「カーブの先みえなくね!?」

トモ「(爆睡)」

 アユ「わっ!すごい霧!!!!」

僕「ちょ、安全運転で行こう安全運転で!」

トモ「(爆睡)」

スザ「対向車が突っ込んで来たらヤバイ!」

アユ「幻想郷いくみたい!」

トモ「(爆睡)」

僕「こえええええええぇぇぇえ!」

アユ「神隠しにあいそう!」

スザ「おおおおおお!」

 

トモ「(爆睡)」

 

モカさんはずっと寝てました。本気のトーンでマジかよって思いました。大物になると思います。

 

f:id:rocky53:20131120153540j:plain紅葉も綺麗だが霧がすごい

 

この写真はまだ序の口の時に撮ったものですが、このあと大変なことになりまして、紅葉すらも見えない状態になった時はかなりビビりながらも楽しんでました。その時に撮った動画もあるので、機会があれば載せたいと思います!

 

そして、一つのトンネルを見つけました。距離としては数十mだったと思います。ですが、そのトンネルを抜けた、先は、

 

f:id:rocky53:20131120154244j:plain!?

 

晴れました。


先ほどまで、ほんの数秒前トンネルをくぐる前までは小雨が降っていたのに、目の前には日の光も見えます。本当に神隠しにあったのかと思う感覚でした。霧も晴れ、視界もすっきりとしています。

 

f:id:rocky53:20131120154306j:plainそしてこの写真

 

湖が現れまして、そこには綺麗に靄がかかっています。

 

f:id:rocky53:20131120154733j:plain曇りと青空のコントラスト

 

補正なしの写真なんですが、全体がすごく蒼く見えました。これは本当に驚きましたね。たぶん山が雨雲を途切れさせたのかと思うんですが、自然ってすごいなとひしひしと感じました。

 

ちなみにここは大内ダムというところだったようです。

 

ちょっと不思議な体験をした僕らですが、無事に大内宿に到着。したのですが。

 

アユ「のわーっ!」

僕「どした!?」

アユ「歳さんが、、、(泣)」

 

僕らと旅をともにしてきたアユさんの歳三(カメラ)が破損、惜しくも戦線離脱となってしまいました。最終日に無念。

 

f:id:rocky53:20131120161058j:plain大内宿

 

最高でした。もう何よりも雰囲気が最高。この情緒あふれる景色、すてきすぎました。そりゃ幼き日の僕も見とれて水路に落ちるわ。

 

f:id:rocky53:20131120160225j:plain水車

 

この近くではラムネが冷やされていたり、今度は夏に来たいなあと思ったり。

 

f:id:rocky53:20131120160430j:plainピントが合わない

 

団子食べてました。美味しかった。

 

さて、最後にここでも食べます名物料理。

 

f:id:rocky53:20131120162726j:plain!?

 

なんだこれは!

 

おそばなんですが、ネギで食べるそばということで、一同苦戦。

 

f:id:rocky53:20131201062321g:plainあうあう

 

そんでもってネギは辛いはそばの出汁は水ではなく大根のおろし汁だわで口ん中がもうてんやわんやでした。つくづく口内炎じゃなくてよかったと思います。よくなります。

 

ですがそばは薫り高く、かなり美味しかったです。でも冷やしだったのでまた夏に行きたいと思いました。三澤屋さん、そしてこのお店を紹介してくれた名も知らぬおばさま、ありがとうございます!

 

さて、僕らはもう少し時間があるということで、帰り道に「足利フラワーパーク」というところでイルミネーションを見て帰宅することにしました。イルミネーション!みんなで見れば!つらくない!(五、七、五)

 

僕以外は別につらくないんですけどね!ハハッ!

 

ふう

 

というわけで帰り道です。かなり日も落ちて、山道を通るのでかなり安全運転で下って行きました。アユさんとトモさんには少し休憩してもらって、僕とスザキ君で他愛もない会話をしながら、車を走らせていきます。ドライブ中の洋楽は最高でした、Kiss me!!!!!

 

白河ICから高速道路に乗り、ガソリン補給のため、那須高原SAに寄った時のことでした。

 

普通に会計を済ませ、ガソリンを入れてもらった後、その事件は起きました。

 

店員「あのーちょっとすいません、見つけちゃったんけど、、、」

僕・スザ「?」

店員「このままタイヤ転がしてるとねえ、タイヤ爆ぜますよ

僕・スザ「!!!????」

店員「タイヤ、あんな感じに爆ぜますよ」

 

f:id:rocky53:20100125090921j:plain参考画像

 

僕・スザ「!!!!?!?!?!?!???!?!?!」

 

衝撃の言葉が店員の口から告げられました。このままの状態で東京まで高速で走行すると、タイヤに負担がかかりすぎてバーストを起こすというのです。

 

店員さんの言うには、破裂の一歩手前、ここでタイヤを変えていけというのです。

 

僕「タイヤ変えろって、、、簡単に言うけど」

スザ「いくらすんのよ?」

僕「、、、一つ11500円

スザ「冗談だろ、それ四つ買えってか、、、」

 

洒落になりませんでした。

 

結局、スザキ君がご両親と相談し、安全運転で東京まで変えることに決定。最後まで店員は渋っていましたが、高速降りて下道で行くことを進めて、そのまま送り出してくれました。

 

スザ「まぁ高速でしょ」

僕「当然です」

 

明日は一応授業があります。なるべく早く帰りたいのです。足利フラワーパークもあきらめ、僕らは家路を急ぐことにしました。危ない。

 

そのまま蓮田SAのスターバックスでお茶した以外は何事もなく、東京まで無事帰ってくることができました。

 

 

無事、帰還!!!!!

会津のみなさんありがとう!!!

 

 

はい、というわけで、いかがだったでしょうか?

 

少しでも会津の魅力や、僕の頭のおかしさが伝わっていれば幸いです!

 

ちなみに、スザキ君ちの車はそのあと同じタイヤで伊勢の方まで普通に行って帰ってきたそうです。店員ちょっと来い。ふざけんなよ。

 

友人と車で遠出をするのは初めてだったので、新鮮で楽しかったです!また機会があれば、旅に出たいですね!

 

5日にわたってお付き合いいただきありがとうございました!今後ともよろしくおねがいします!

 

またね!

 

f:id:rocky53:20131201065524j:plain