会津旅行!二日目①

会津旅行!一日目①

会津旅行!一日目②

会津旅行!一日目③

 

こんにちは!特に何事もなく一日を終えたろっきーです。

 

強いて言えば、何の脈絡もなく、答えが「結納(ゆいのう)」の問題を先生に出されたことくらいですかね。わかんねーよ。

 

面白かったといえば嘘になりますが、たまにはこんな落ち着いた日があってもいいんだと思います。自分に休養を。素晴らしいですね。ちなみに僕の平均起床時間は12時です。苦情や批判は受け付けません。受け付けませんよ!!!!ってごめん殴らないで、っ、痛っ、ちょ、やめて!!!!

 

そんな茶番をいれつつ、今日は二日目についてお話をしたいと思います。そういえば、まだプロローグ編でお話しした「本当に危なかった」大事件が起きていませんね、大丈夫なんでしょうか?

 

旅は道連れ、皆様もぜひ、こちらの記事とともに僕に付き合っていただければと思います!

 

〜前回までのあらすじ〜

f:id:rocky53:20131119120117j:plain

カモ

 

f:id:rocky53:20131125014606j:plain

カメ

 

f:id:rocky53:20131127125905j:plain

ウシトラ

 

ではどうぞ!

 

 

おはようございます。

 

えーっとですね、さっそく二日目なんですが、

 

ちょっと言いにくいことがありまして、

 

あのー、それがですね

 

まぁ 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rocky53:20131126154955j:plain使い回し

 

寝坊しまして。

 

朝食の時間もまったく間に合わない時間に僕は目を覚ましました。日本がベルギーに勝った瞬間を見届けてからまったく記憶がありません。後ろからハンマーか何かで殴られたのでしょうか。死んでるって。

 

逆にここまで寝てしまうと清々しいものがあります。女性陣はしっかりと朝食も食べていたようですが、もうヤケです。歯磨きが気持ちよかったです。シャカシャカ。

 

結局朝食は外で軽くとることにして、とりあえず僕たちは旅館を出ることに。

 

f:id:rocky53:20131128003127j:plainありがとう!使い回し

 

さて、そんなこんなで僕らはまずは会津武家屋敷へと向かいます。ここは実際に大河ドラマ「八重の桜」でロケに利用された場所があるそうで、ちょっとテンションがあがっていました!ちなみに僕は八重の桜を見ていませんでしたけどね。


一話も見ていませんでしたけどね。

とにかく、到着しましたこちら!

f:id:rocky53:20131129004639j:plain

雲行き、、、旗がなびいてる
 
お!さすがロケ地だけあって、中の雰囲気にもかなり期待ができそうですね!
さてさて、ここから中に入るわけですが、、、

f:id:rocky53:20131120105410j:plain

だから高いよ

僕「けっこうするな、、、」

やめました。25名様にでも分身してやろうかと思いましたが結果的に料金が発生するだけなので、特殊能力を使うのもやめました。何よりもお金がないのですよ!美味しいもののために僕はとっておきたいのですよ!
 

f:id:rocky53:20131129010531j:plain

さようなら
 
宝くじ当てたり、日本を手に入れて国家予算並みの資産を得たらまたきたいと思います。
 

f:id:rocky53:20131120110947j:plain

三万石
 
次は「三万石」というお菓子屋さんです。「ままどおる」というお菓子が有名なのです。店内では試食パラダイス&温かい麦茶まで飲めるというこの充実ぶり!一応僕らもいい大人なので、そんなバカみたいに試食することはありませんでした。あっ、さっき抜いた朝食はここで無料で済ませました(嘘です)
 
さてさて、会津に来てから幕末のお話が多かったのですが、実はこの地は野口英世の出生地でもありました。野口英世というのは、今の千円札のあの人です。黄熱病の研究をして、最期は自身もその病気にかかり、遠く離れた現在で言う西アフリカのガーナという土地でその一生を閉じた人物です。ためになるブログ!
 
 市内中心部にはこのような野口英世青春通りなるものもございまして、ここを車から降りて僕たちは散歩することにいたしました。
 

f:id:rocky53:20131129010759j:plain「世」の字にハートが突き刺さってる

 

抱き心地は冷たくて固かったです(涙) 僕のハートにも何かが突き刺さりました。ぬくもりが欲しい。うまいこと言ったつもりですが泣けてきました。

 

 f:id:rocky53:20131120115505j:plainおっと

 

とことこ歩いていくと野口英世青春館という、いかにもな建物を発見しました。中には野口さんもお出迎えてくれます。おやおや、ずいぶんちっさいですね、野口さん!大になんて乗っちゃって、これじゃシークレットブーツにもなりませんよ!こりゃ生きてる間も大変だったでしょう!僕は182cmあるんですけどね!いやー分けてあげられないのがざんねんだなぁ!ハッハッハ!!!!!!!

 

たぶん読者さん全員が面倒くさいと思ったことでしょう。等身大じゃねーんだよ。(深夜4時)

 

それにしてもアルバイト募集しているとは、何するのでしょうか。ひたすら千円札を集めまくって「野口英世のお札で野口英世を作ろう!」とかですかね。自分で言っててないなと思いました。単純に1階のカフェのアルバイトでした。

 

f:id:rocky53:20131120114633j:plain2階にあがるとこんな感じ

 

ここは野口英世が書生(その人の家に住み込んで、手伝いをしつつ勉強をしていた人たちのこと)をしていたときに過ごした部屋のようです。彼にまつわる資料もたくさん置いてありました!

 

f:id:rocky53:20131129021607j:plain

記念写真

 

f:id:rocky53:20131129021721j:plain実際に野口英世が使っていた椅子にも座ることもできます

 

f:id:rocky53:20131120114737j:plain何者じゃ

 

あくまでも「野口英世ではない野口英世によく似た何か」ということなのでしょうか。よくわかりません。

 

なんだかんだいた時間は短く、見るものも多いとは言えない狭いスペースでしたが、実際に歴史上の人物がいた場所で、その人が何を思っていたのか、に思いをはせてみるのもいいものなんです。と、昨日のカツ丼屋の店員さんが言ってました。台無し。

 

f:id:rocky53:20131129022240j:plainアユさんの歳三(カメラ)に撮ってもらった

 

 さてさて、たっぷり会津を楽しんだところで、僕たちはこの地を離れます。名残惜しいですが、また来れることを願い、次の目的地へと向かいましょう!

 

せっかく会津まで来るということで、僕たちは猪苗代湖のほかに2か所ほど行く予定を立てていました。なのでこれからはそのうちの一つ、「喜多方市」へと向かうことになります!喜多方市と言えば、やはり喜多方ラーメンと酒蔵ですね!

 

 

思えばここまでの道のり、すべてスザキ君が運転してくれているのでした。頭が上がりません。それなのにときどき助手席で死んでてごめんね。

 

f:id:rocky53:20131129023330g:plainまた目が大変なことになってた

 

ありがとー!!!!と言いつつこの道中もやばかったです。なによりトモカさんはたいてい寝てるかKiss meテロを起こしてるだけだったので勘弁してほしいところです。

 


Sixpence None The Richer - Kiss Me (She's All ...

 

Kiss meテロとは、大して歌詞もメロディも覚えてない状態なのに同じ部分をひたすら繰り返すことにより、車内の人間にディラン効果を及ぼす悪質なテロです。

 

f:id:rocky53:20131129023932j:plainディラン効果参考画像

 

つまり、僕らは頭の中からこのKiss me~♪のメロディが延々と繰り返される呪いにかかったも同然なのです!ああ恐ろしい!そしてKiss me!ってなんかちょっと欲求不満みたいじゃない!

も~~~~~~~やだ~ん!!!!!!!

 

やめときます、僕は普通の、ちょっと残念な男の子です。やかましいわ。

 

僕らはこのまま車を走らせ、喜多方市内へとやってきます!!

 

f:id:rocky53:20131120124450j:plainこういうこぢんまりとした駅大好き!

 

ちょっとだけ小雨が降っていましたが、それすらも情緒にあふれてすてきでした。駅前なのに人が一人もいなかったのが印象的でした。

 

そして僕らはせっかくなので元祖ともいえる「源来軒」にて喜多方ラーメンを食すことに。

 

f:id:rocky53:20131120125659j:plainこの味のある感じね

 

f:id:rocky53:20131120130959j:plainうおおおおおおおおおおお!

 

僕の好きな食べ物ランキング堂々の1位に君臨するラーメン!もうそりゃ食べるっきゃ荷ないでしょ!!!!さっぱりしている中にも醤油のコクがあり、しっかり舌の上に味わいが残る、深い一杯でした。美味しかった。皆様もぜひ、市内にはたくさんのラーメン屋さんがあるので、食欲に自信がある方は食べ比べてみるのも面白そうですよね!

 

この後、餃子のパワーにより僕らがニンニク臭くなるのはまた別のお話。

 

さて、とうとう次回が最終回!の予定です!

 

前回のせたあの靄に霞む湖の正体は!?口の中が殺菌されそうな食べ物を食べる!?そして僕らが直面する最大のピンチ!(文字じゃ伝わらないかもですが、本当に危なかったんです)

 

次回の更新を暇しながらお楽しみに!

 

またね!

 

二日目②へ